快晴満月無風

メモ・自由研究

2022-01-01から1年間の記事一覧

快適歩行14:「陽」を「はる」と読む歴史上の人物・人名について

漢字には学校で習う音読み・訓読みの他に、人名訓という特殊な読み方がある。 人名訓とは「その漢字は普通はそう読まないけど、人名に用いられている時だけはそう読むことがあるよ」という読み方である。 人名訓 - Wikipedia 普通「陽」という漢字は、音読み…

アライメント修正は動的に行なうのが良い

アライメント修正、おそらく多くの人が感じていることとしては「良い姿勢を身に付ける」ということ。 これは静的に「良い姿勢でジッと立つ」といった練習では身に付かない。 なぜなら良い姿勢を身に付けようとしても身に付けられない理由の大半は、生活の中…

自分で決める

自分でやると決めたことはやる。 自分でやらないと決めたことはやらない。 そんな風に過ごせたなら、良い日だ。 それが他者からどんな評価になるのかなんてことは省みず、ただ「自分で決めた」という一点のみで過ごす。 それは自由であり、きっと誇りにもな…

快適歩行13:なんでそう略す?

医学の勉強をしていると「なんでそう略すの?」という略語にブツかる。 一番ポピュラーなのはSpO2だろう。 経皮的酸素飽和度とか経皮的動脈血酸素飽和度と訳される。 「saturation of percutaneous oxygen」の略だとされるようだが、その原典・初出がハッキ…

快適歩行12:没後写真

「グラビア」という単語について調べようとググっていたところ、下記のサイトで「没後写真」というキーワードが目に入った。 Amehare's quotes: 没後写真 言葉通りの意味で、その人物の没後=遺体を撮影した写真だそうである。 「死者を悼み、その姿を留め置…